2018年4月18日水曜日

革で 壁掛けタイプの時計



この頃ご結婚されたばかりのnanaさん 久しぶりのmossaご来店です

「結婚したんです‥‥お部屋に飾る時計を革で作りたくて・・・」

時計のパーツなど準備はokのようです



指定の大きさよりも大きくカットした革を準備

革の表面を時計の文字盤のようにつくったら  つぎはコルクボードの上に革の文字盤を張る







革の余分な部分をコルクボードの後ろ側に曲げこんで処理

ここが問題だ!!   この曲げこむ部分をあらかじめ 革スキしましょう
そうでないと布のようにきれいなダーツがでないもんね

完成したら個性的で温かみのある時計が出来上がりました






先日のパームスさんの取材の時にも📷パチリして頂いたこの作品  型押しのきれいなピンクでのショルダー   お姉さんへのプレゼントだそうです

心を込めて日頃おせわになっている方を思いながらの一針ずつは時間がかかるけれど幸せな製作のひとときでもあります
最後まで丁寧にがんばられましたね  お疲れ様でした





御主人様から 「作ってよ~」のリクエストに応えて  メンズショルダーです

この革 ホースなのですが、軽いししかもよごれやキズも目立たない使い勝手のよい革です







持ち手の付け方やファスナー付け部分など丁寧にされて、これですと御主人様も使うのが楽しみですね




同じく上の方の作品です

黒にアクセント革を通してさりげないバッグはびっくりする程軽いです
クローム革の特徴でしょうか

日常使いにいいですね








ラウンド型のお財布です  これまでにご自宅で制作を経験していらしゃるのですが、中のパーツも含めラウンド型の作り方の要領をとご来店されました



中のパーツは黄色で

お財布の中パーツこそ難しいですね

mossaでは型紙も準備してありますので気軽に製作ができます
皆さんもいかがですか